今日のピアノ

Sさんのべヒシュタイン 1938年製

2019.11.22

Sさんのべヒシュタイン 1938年製

4年前の12月。


ご自身と同い年のべヒシュタインを見つけて大喜びでご自宅にお持ち帰りになられたSさん。


素晴らしいお仕事の第一線から退かれ、ピアノを弾くぞ!クラシック・ポピュラーとレッスンに励まれました。


サロンホールをお借りになり、ご友人・ご家族と音楽会を開かれるなど心からピアノを楽しまれておられました。


今年の夏… 突然の訃報に 


奥様からご連絡をいただき今日調律に伺うと、楽器までもが驚いたように大きく音程が動き、私は本当に驚きました。


ご主人と同い年のピアノ。


想いを奥様が引き継がれ、再びピアノの音がSさんのお宅から聞こえることになりそうです。